SUP カヤック

2023年 出張パドルのまとめ

写真や動画の整理がオフシーズンの仕事。整理しながら、2023年ベルデのガイドフィールド宮川以外で漕いだメモを残しておきます。

どう見ても、遊んでいるようにしか見えない内容ですが、観光業・アウトドアツアーに携わるベルデ。いつものフィールド以外で漕ぐ時間はとても大切なインプットでもあり、学びでもあります。

新年会は尾鷲の海でカヤックフィッシング

1月、南三重のパドルガイドの新年会。尾鷲の海に朝8:30に集合して16:00までプカプカ浮く。小山ハウス・キオラパドル・サニーコーストカヤックス・語らいの里噺野。お付き合いも長くなってきたいつものメンバーで語り合ういいスタートです。

JSPAカンファレンス・横浜でSUP

2月、所属する日本セーフティパドリング協会(JSPA)の総会・カンファレンス出張に絡めて横浜で漕ぐ。ここは2年連続で横浜SUP倶楽部さんにお世話になっています。JSPAのガイド仲間と会議前、朝6時30分より漕がせてもらいました。

キャンプツーリングでガイディング研修会

4月、トップシーズンに入る前にJPSAの南伊勢研修会に参加。テントをカヤックに積んで、無人の浜でキャンプ。キャンプ飯も楽しみながら…の濃厚な2日間の研修会です。三重はもちろん、愛知、和歌山、静岡の東海圏のガイド陣が大集合。

群馬八ッ場ダムでセーフティパドルミーティング

6月、こちらも所属するJSPAのミーティング。全国からパドルガイドが集結し、一般参加者向けにセーフティーのトレーニングを伝えます。SUP、カヤック、OC、パックラフト…湖に様々な艇種が浮いて、JSPAならでは。
続いてのJSPAの仕事で、結局3日間も滞在したキャンプ場NOA(パドル屋)が素敵で快適過ぎます。年に1度はキャンプしたい施設です。

夏の終わり、ガイドのお休み

7・8・9月トップシーズンをなんとか乗り越えて…少し余裕が出てきた日、お休みをとってベルデのガイド陣と紀北の海に漕ぎリフレッシュ。ここは毎年、遊びにいくスポットです。キオラパドルさんも駆けつけてくれて、浜辺でゆっくり珈琲も。

長野詰め込みパドル出張

10月は長野へ出張、中部ガイドミーティングの3日間。
野尻湖でサンデープランニングさんとカヌーを漕いだり、犀川で一滴パドル&マウンテンガイドさんが先生のリバーSUPトレーニングに参加したり、Ucdiでキャンプ~早朝SUP。詰め込んでいます。さすがパドルスポーツの聖地、長野、充実の3日間でした。

東京スカイツリーに向かって漕ぐ

10月、都内唯一のカヤック屋さんのパドルクエストでミーティング。その前にもちろん漕ぐよね?ということで、スカイツリーに向かって漕ぐ。これぞ水上ミーティングです。横浜もだけど、大都会東京で漕ぐって、地方のガイドにはたまらないんです。

パドル屋さん、海の上の歩き方クスノキコータさん、JSPAマーケティングアドバイザー木村さんと。

日本三景松島SUP

11月、JSPAの三役会を東北で…ということで、翌日のガイド課程検定会のコース下見に同行。日本三景松島です。大小300を超える島々を渡りながら、遊覧船のコースを避けて、ガイディングのトレーニングフィールドとして最適だったようです。
「日本三景で天の橋立は漕いだことがないな」という「行ったことがない」ではなく、「漕いだことがない」という会話が面白い三役会です。

アースクエストさん、コア・アウトフィッターズさん、一滴パドル&マウンテンガイドさんと。

・・・と、五月雨に思い出してまとめると、食傷気味になってしまいます。そして、1回1回がとても濃厚で、本来はXだけでなくしっかりとアウトプットしたいフィールド・トレーニング・ミーティングばかりなのですが、2023年は御覧のこの1記事で精一杯でした。

2024年、発信を通してこうした大切なトレーニングの経験や他のフィールドの記憶を定着させる。これを目標に、さらに楽しいアウトドアガイドツアーを開催します。皆様、よいお年をお迎えください。


アウトドアの初心者から上級者までさまざまなフィールドを楽しむことができる三重県大台町。ひとりでも多くの人がスポーツジムへ行くような感覚で何度も訪れたいと思ってもらえるエリアになると嬉しいです。

アウトドアレジャーやスポーツがだれにとっても身近なものとなり、豊かな自然からエネルギーをもらうことで幸せな人生を送れますように。そして、私たちのガイドは、このアウトドアライフが「お仕事」になるような活動を続けていきたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ピックアップ記事

  1. 雨の夏休みと緊急事態宣言下でのプログラム開催
  2. 2024シーズンVerdeのスタッフ募集中です
  3. 修学旅行や企業研修にSUPでチームビルディング|学校さん・団体さんウェルカムです…
  4. Leave No Traceから環境倫理を学ぶ

最近の記事

  1. ガイド募集・求人

ARCHIVES

PAGE TOP