大台町観光DMO推進組織・㈱Verde大台ツーリズムが先導するユネスコエコパークに登録された地域を活用した,アウトドア観光を通じた大台町での長期滞在を目指す取組は、「LinkFAN&FUN~奥伊勢へ仲間をつなぐワクワクをつなぐ~」をテーマに,観光庁から平成29年度の「地域資源を活用した観光地魅力創造事業」に選定されました。以下,平成29年度の取組の概要を掲載します。

DMOの活動取組・状況について,お問合せも随時受け付けています。お気軽にベルデ大台ツーリズムまでご連絡ください。

 

1 観光マーケティング事業 

<大台町におけるマーケティング調査に関するデータ収集・分析と考察>

・来訪者アンケート結果報告

・WEB解析に関するデータ収集・分析と考察

 

<観光関係者との連携・共同体制の構築>

大台町の観光関係者にて、情報の共有を目的とした会議を定期的に開催し、大台町における観光共同体制を構築するを目的に実施。情報共有ミーティングや,DMOネット活用に向けての取組を実施した。

2 観光プロモーション事業

<観光協会HP関連>

大台町観光協会HPは,「心に深呼吸 奥伊勢」伊勢の源流に佇む大台町。自然と人びとが積み重ねてきた歴史が訪れる人を優しく包みます…をキャッチとし,観光情報の発信を一元的に担っている。協会HPのアクセス数を向上させ,大台町の知名度向上とともに求められる観光情報を届ける業務を実施。

・大台町観光協会 http://web-odai.info/

・大台アウトドアフェスティバル http://verde-odai.co.jp/fes/

<英訳版観光協会HPからの情報発信>

2016年度制作した大台町観光協会HPの英語LP http://hello.web-odai.info/ についてWEB広告を配信し,その効果をはかった。

 

<メディア戦略業務>

都市圏(大阪,名古屋)へのメディアへ営業活動や,定期的なメディアリリースを実施することで,メディアプロモーションに繋げる。

・関西:NHK大阪放送局,読売テレビ放送他10件,観光マッチング商談会

・名古屋:東海テレビ,中京テレビ他8件,観光マッチング商談会

・関東:メディア交流会

 

<メディアリリース>

・新聞・テレビ・雑誌社83件へ定期送付

 

<大台町プロモーション業務>

季節と時期,ターゲットに応じた紙媒体・NET媒体プロモーションを実施した。

 

 

3 アウトドアフィールド利活用及び人材育成事業

<地域資源イベントの実施>

・はじめての大杉谷・千尋滝編 

・熊野古道・歴史ウォーク

・熊野古道・お茶ウォーク

・夏の大杉谷・六十尋滝~京良谷編

・2回目の大杉谷・シシ淵編

・秋の町内滝巡りツアー

・総門山ウィミンズトレッキング【モンベル】

・熊野古道・歴史ウォーク

・大台アウトドアフェスティバル2018 の開催 

<ガイド育成業務>

・インターンシップ受入

・救急救命講習会の実施

・日本シティサップ協会認定ガイド育成研修

・JSCA認定ガイド育成研修

<環境保全部会の実施>

ユネスコエコパーク登録された豊かなアウトドアフィールドの持続的な利活用について,関係者と協議を重ね,意識調査とともに,大台町へ取組の提案を実施した。

・部会開催の開催

アジェンダ 「銚子川をもつ人気スポットキャンプin海山の実践・取組をヒアリング」/「大台町現状共有」/「観光保全協力金について,取組の提案」/「カーボンオフセットについてグ」/「大台町における保全活動について協議」

 

・アウトドア志向層への意識調査

・整備清掃活動

宮川上流を守る会,大台アウトドアクラブボランティア,大台町観光協会とともに,宮川・総門山の清掃・整備活動を実施した。

 

4 旅行業活用業務及び予約サイト管理運営事業

大台町観光の発展と,関係する大台町事業者の発展に繋げるためにツアーを企画実施した。

日時:平成29年11月20日(月)8:30 ~ 11月21日(火)18:30 <1泊2日>

集合場所:大阪市内梅田 または 奥伊勢フォレストピア

行程:大阪発着奥伊勢と伊勢神宮 /  奥伊勢フォレストピア発着ノルディックツアー

 

 

・大台町内事業者の予約サイト構築業務

大台町観光協会WEB予約システムの導入,関係事業所のシステム登録サポートを実施した。